2012年03月03日

研修3日目

今朝もマリナーズは5時過ぎからトレーナーチームのスタッフワークアウトです。
長いシーズンを戦うにはスタッフも強靭でなければなりません。

レンジャーズに向かうため高倉さんを連れ出そうとしたらトレーニングコーチから「待てぃ!!」
「お前はもう1セットだ!」と命令が出ます。あろうことかちょうど40秒ぐらいの反復ステップ系の種目。限界に追い込まれてようやく解放されました。
DSCN6257.JPG
震える脚をかかえながらでもレンジャーズでは任される仕事はしっかりこなします。


マリナーズはピオリアでの初ゲーム。
DSCN6260.JPG DSCN6262.JPG

パドレスでは
トレーナー室の準備もできるようになりインターンの動きが加速してきました。
近藤さんもバンデージ巻きに取りかかり、横で見本をみせるハッチソン氏は「俺はこれを30年してるからね。」と次から次へと片付けていました。
今日は試合前日ということもあり早めに練習終了。
その分たっぷりと指導を受けることができました。
しまいにはブラック監督にも練習台になっていただきました。



posted by JBATS事務局 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

研修2日目

研修2日目が始まります。
出発は4時45分、もちろん真っ暗です。
マリナーズでのスタッフワークアウトに参加です。
直前で高倉さんに「ちょっと待って!!!」
なんとレンジャーズのシャツと帽子を着用しているではないですか!
同リーグ・同地区のライバルチームのシャツ着用して単身乗り込む度胸はたいしたものですが、今後出入り禁止になるのも困りますので急遽着替えてもらいます。
時間の関係で高倉さんを連れ出すと、行き先を聞いたトレーニングコーチからやはり罵声が浴びせられました!

マリナーズは早くもアスレティクスとの試合でフェニックス遠征です。
試合には井上さんが帯同、津村さんはクラブハウスにて活動です。
そのおかげで遠征に帯同しない主力選手などのトリートメントも任されていました。
DSCN6248.JPG

パドレスでは日系3世のヤマサキ氏がパドレスシステムの手技を岩松・近藤さんにていねいに教えてくれています。これを覚えればどこへ行っても仕事には困らないはずです。

夜には昨年のJBATSインターン参加者である一原さんが夕食に合流してくれました。
彼は今年シアトル・マリナーズ傘下のマイナーチームで採用されピオリア在住となりました。
これもインターンシップのお陰ですとはうれしいお言葉。
しっかりと存在を確立していってくださいませ!
posted by JBATS事務局 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3/1 初日が始まりました!

DSCN6232.JPG
ついに始まりましたインターンシップ。
まだ暗闇の中ホテルを出発、砂漠地帯の朝はかなり冷えます。


DSCN6234.JPG
まずは朝の準備に関する説明を受け、野球に独特の「アイスタオル」を作る井上さん。
これを毎朝50個用意するとのこと。
本日のマリナーズは練習が無い日でしたがヘルナンデス投手がマイナー戦にて登板するとのことでトレーナーも出勤です。
初日の感想を聞くと井上さんは「練習が休みのおかげでトレーナー室の準備等の確認ができて安心した。」
津村さんは「忙しくない日であったのでレーザーの使用法、肩のストレッチを教えてもらうことができた。」とのこと。

DSCN6245.JPG
パドレスではミーティング時にインターンが紹介され、監督から出身校などの話題でうまく揉まれてすぐにうちとけた感じです。
トレーナー陣からも初日から様々な説明を受けていました。
DSCN6235.JPG DSCN6236.JPG

ヘッドトレーナーのハッチソン氏から投手へのコンディショニングとして行っている徒手療法も教えていただきました
DSCN6240.JPG DSCN6241.JPG
岩松さんからは「大学と違い、ケガ予防への取り組みがすごい。」、
近藤さんは「想像より選手・スタッフが快く受け入れてくれたこと、メジャーとマイナーの扱いが怖いほどはっきりしている」との感想。
メジャー選手の食堂は屋内で好きな物を食べ、ドリンクも選び放題なのに対し、
マイナー選手は厨房窓口で出される配給を外のベンチで食べる状況。
しかも双方が見える位置関係なのがまた残酷です。

レンジャーズでは高倉さんが孤軍奮闘です。
しかしながらカイロドクター、鍼師、キネシオテーピングインストラクターのバックグラウンドがある方ですので心配ありません。
トレーナーやコーチへ施術を頼まれ、すでに好評を得ておりました。
高倉さんの感想は「スタッフがフレンドリーで安心しました。」と初日の緊張と興奮を語ってくれました。

初日にしては早くもチームに溶け込むことができたようで明日からが楽しみです!
posted by JBATS事務局 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。